« 2010年10月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年1月

2011年1月28日 (金)

最近の手作りとかのこと

先日から担当している音楽療法のセッション
まだ三回目だけど、毎回色々な活動を取り入れながら続けられそうなものを手探りで探している
でもやはり気分や体調に波があって難しい、、、とくに高齢者は
大体みんながセッションに慣れてきて安定して行えるようになるには一年はかかるらしい
終わったあとに「たのしかった」「懐かしかった」といってもらえると本当にうれしいんだけど
もっといいものしたいって、もっと楽しんでもらいたいっていう思いが強くなる
もっともっと、、、と追求する欲はライブをしていた時とかわらないやー


今は初期投資で楽器を集めてる
スウェーデンのアウリス社のグロッケンやシトロフォンは昔からのお気に入り
お値段張るけどいい音がする
廃品を使った手作り楽器に合わせて、本物の音も混ぜていきたい


___8


ベビマフラー
お気に入りがみつからないから作ってみた
10年ぶりのミシン


___7


インフルはやってますね
わたしも風邪っこ
気をつけませう


| | コメント (2)

2011年1月20日 (木)

伝えていきたいこと 

火ってみているとなんだか落ち着く
ずーっとぼんやり見ていたくなる

___3

お年寄りの方と関わることが増えて自然と季節の行事に詳しくなった
お正月、七草粥、どんど焼き、節分、ひな祭り。。。。毎月何かしらあるねー
日本人はお祭り好きなんだな
いつまでも世代が変わってもそういう行事は大切にしたいなって思う

___5


先週のどんど焼きの日
大人も子どももお餅をさした枝をもって「寒いー」っていいながら広場に向かう
近所の人も通りがかりの人も、走り回る小学生も
なんか癒される光景


___1


みんな餅を焼くために下火になるのを待ちわびる待ちわびる

___2


最近のおしゃべりベビコさんは
だんだんと言葉とその意味が繋がってわかってくるようになった
「わんわん」「まんま」「かあいー(かわいい)」「ねんね」
言いやすい簡単な単語をおしゃべりしてます
常にしゃべりまくっていて
こりゃ 将来うるさいおばちゃんになるぞ


{言葉なんかなくても気持ちがあればいい}
{心で繋がる}
よく聴く言葉だけど
やっぱり言葉は大切だと思うんです
大切なことはきちんと言葉で相手に伝えること

普段仕事で、ベビコとはあまり一緒にいれないから
どうやって愛情を伝えていこうかと考えた
「好きだよ」じゃなんか変
「大好き」じゃなんだか意味わかってない
うーん。。。
じゃあシンプルに「大事」と言う言葉はどうかしらん

「ダイジだよ」
「ダイジ」
「ダイジね~」
「ダイジ」

さいきんじゃ真似して言うようになった

最近の寝る前の合言葉
「ダイジ」
あなたが大事だよって言う言葉をずっと伝えていきたい


| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

ちんどん屋始動!

あけましておめでとうございますー!
かれこれ二ヶ月以上放置してしまった
間があきすぎると何を書いたらいいのやら。。。


先月から月に二回、高齢者施設で音楽療法のセッションを始めました
手押しカートに沢山楽器を積み込んでがらがらと池袋の町を歩いてます
使用する楽器はハンドベル、パドルドラム、ドラムスティック、打楽器、民族楽器、手作り楽器
など 音のでるものならなんでも楽しい道具になります
今はまっているのは
空き缶でつくったレインスティックと水カリンバ
傾けると波や水が流れる音がする


こんな風に地道に製作
Rain_2

一時間のセッションの参加者は10名前後
お年寄りの日々の生活の貴重な一時間
その中でどう楽しんでもらって刺激を与えられるか
次に会ったときには名前を忘れてても、全てを忘れててもかまわない
その一瞬を特別なものにできればいいな
一時間のライブをする感覚でやっています


。。。。

ベビコさんは無事に一歳を迎え少しずつ歩き始めました
うしろすがたはまるで新種の宇宙人のようにヨチヨチ
20歩あるいて転ぶの繰り返し
でも、一つずついろんなことを吸収していく姿はとてもおもしろい

I_phone_688


ままー


I_phone_678


ん?
誰かいる

I_phone_677


あれ??
あのこはだぁれ

I_phone_681


うーーんしょ
さわれないー


I_phone_683_2

ちゅ

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年4月 »