« 大盛況!!ありがとうございました!! | トップページ | 伝えていきたいこと  »

2011年1月 3日 (月)

ちんどん屋始動!

あけましておめでとうございますー!
かれこれ二ヶ月以上放置してしまった
間があきすぎると何を書いたらいいのやら。。。


先月から月に二回、高齢者施設で音楽療法のセッションを始めました
手押しカートに沢山楽器を積み込んでがらがらと池袋の町を歩いてます
使用する楽器はハンドベル、パドルドラム、ドラムスティック、打楽器、民族楽器、手作り楽器
など 音のでるものならなんでも楽しい道具になります
今はまっているのは
空き缶でつくったレインスティックと水カリンバ
傾けると波や水が流れる音がする


こんな風に地道に製作
Rain_2

一時間のセッションの参加者は10名前後
お年寄りの日々の生活の貴重な一時間
その中でどう楽しんでもらって刺激を与えられるか
次に会ったときには名前を忘れてても、全てを忘れててもかまわない
その一瞬を特別なものにできればいいな
一時間のライブをする感覚でやっています


。。。。

ベビコさんは無事に一歳を迎え少しずつ歩き始めました
うしろすがたはまるで新種の宇宙人のようにヨチヨチ
20歩あるいて転ぶの繰り返し
でも、一つずついろんなことを吸収していく姿はとてもおもしろい

I_phone_688


ままー


I_phone_678


ん?
誰かいる

I_phone_677


あれ??
あのこはだぁれ

I_phone_681


うーーんしょ
さわれないー


I_phone_683_2

ちゅ

|

« 大盛況!!ありがとうございました!! | トップページ | 伝えていきたいこと  »

音楽療法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大盛況!!ありがとうございました!! | トップページ | 伝えていきたいこと  »