日記・コラム・つぶやき

2011年10月13日 (木)

さいきーんつらつら

久々すぎて
ログインパスワードも忘れてたよー

さてさて、長く空いてしまったので
くだらないことつらつらします
大学も二年生半ばを過ぎ卒業に必要な単位取得に血眼です
来年には保育実習+施設実習+幼稚園実習で計二ヶ月ほど仕事ができまへーん
むしろ今年はべびさんの体調不良とか震災とか台風とかでスクーリングにいけなかったりして
卒業が危うすぎる首の皮一枚、、、という感じ

やっぱり、、、
育児、大学、仕事の掛け持ちは楽ではないです
今までの人生で一番大変な時期かも
たまに心が折れそうになって
もういいかなー留年しても、もう一年余裕が出来るしなんて思うこと毎日!
まぁ今までが好きなことして生きてきたからこれも試練かなと思い乗り切らなければね


でも、人間ずっと気を張ってばかりだと切れてしまうので
適度に力を抜くようにしてます
子どもが生まれてからなぜかアウトドア派に変身したワタクシ
お休みの日はバーベキューしたりブドウ狩ったり
あちこち動きまくることが多い


22_large

先週は山梨と神奈川の県境に程近い道志の森キャンプ場に行ってきた
車を降りたら空気が違う
寒い!
ということで、初心者キャンパーの私たちは装備が手薄でリラックス&リフレッシュというよりは
寒くて寒くて寒くて寒くて苦痛を伴うキャンプだったけど、、、
いい経験になりました、、、
ベビコがもう少し大きくなったら二人でふらりと母子キャンプが出来るように
ちょっとずつ道具を揃えていこうかなと思うこのごろです


結構かわいくテントを飾ってる人も多かった
ハンモックつるして、ゆっくりしまくるのが理想だ
もう少しあったかい時期にね。。。


11_large

あと最近ボディショップが好き
前まで輸入品だし、、、、匂いきついし、、、、となぜか敬遠してたけど
いつのまにか無添加、無香料でしかもフェアトレードの活動もしていて
おおーいいじゃんとおもってます
シアバターのボディクリームは沢山入っててたっぷり使えるし、すごくしっとりするからよい
ベビー用シャンプーも手ごろなのに三ヶ月は持つしなにより匂いがすごくよい!

29_large


34_large

池袋で月に二回行っている音楽療法の仕事もそろそろ一年
10~15名位のグループセッションなんだけど
やっと慣れてきて雰囲気も出来てきたかなという感じ
ライブのように毎回緊張するけど終わった後に笑顔が見れるとすごく嬉しくて
大変だけど続けてて良かったって思える瞬間


でも、人間はいろんな人がいるのね~って思うんだけど
毎回「つまらない」と言いまくるおばあちゃんがいるんです
楽器も握ろうとしてくれないし、長時間の姿勢保持が難しいため殆ど俯いている
行くと笑顔で握手して挨拶してくれるかわいらしい人なんだけど
セッション中に「つまらない~」といわれるとガーンとテンションさがる
最初はかかわりにくくて、なるべく避けるようにしたり、楽しそうにしてくれる人にばかり話題を振ってしまっていた
でも、スタッフの人に聞くと何をしてても、楽しくても「つまらない~」は口癖なんだって
それを聞いてから開き直って、目を合わせまくって、話題を振りまくって関わりまくる、という三十路(まだだけど!)おばちゃんパワーで向き合うことにした
耳が遠くても一生懸命うたうこともあるから歌は好きとわかる
限られた時間だけどその中で少しでも楽しんでくれたらいいなと日々模索中です


38_large
photp:nanba hayato

| | コメント (2)

2011年1月28日 (金)

最近の手作りとかのこと

先日から担当している音楽療法のセッション
まだ三回目だけど、毎回色々な活動を取り入れながら続けられそうなものを手探りで探している
でもやはり気分や体調に波があって難しい、、、とくに高齢者は
大体みんながセッションに慣れてきて安定して行えるようになるには一年はかかるらしい
終わったあとに「たのしかった」「懐かしかった」といってもらえると本当にうれしいんだけど
もっといいものしたいって、もっと楽しんでもらいたいっていう思いが強くなる
もっともっと、、、と追求する欲はライブをしていた時とかわらないやー


今は初期投資で楽器を集めてる
スウェーデンのアウリス社のグロッケンやシトロフォンは昔からのお気に入り
お値段張るけどいい音がする
廃品を使った手作り楽器に合わせて、本物の音も混ぜていきたい


___8


ベビマフラー
お気に入りがみつからないから作ってみた
10年ぶりのミシン


___7


インフルはやってますね
わたしも風邪っこ
気をつけませう


| | コメント (2)

2011年1月20日 (木)

伝えていきたいこと 

火ってみているとなんだか落ち着く
ずーっとぼんやり見ていたくなる

___3

お年寄りの方と関わることが増えて自然と季節の行事に詳しくなった
お正月、七草粥、どんど焼き、節分、ひな祭り。。。。毎月何かしらあるねー
日本人はお祭り好きなんだな
いつまでも世代が変わってもそういう行事は大切にしたいなって思う

___5


先週のどんど焼きの日
大人も子どももお餅をさした枝をもって「寒いー」っていいながら広場に向かう
近所の人も通りがかりの人も、走り回る小学生も
なんか癒される光景


___1


みんな餅を焼くために下火になるのを待ちわびる待ちわびる

___2


最近のおしゃべりベビコさんは
だんだんと言葉とその意味が繋がってわかってくるようになった
「わんわん」「まんま」「かあいー(かわいい)」「ねんね」
言いやすい簡単な単語をおしゃべりしてます
常にしゃべりまくっていて
こりゃ 将来うるさいおばちゃんになるぞ


{言葉なんかなくても気持ちがあればいい}
{心で繋がる}
よく聴く言葉だけど
やっぱり言葉は大切だと思うんです
大切なことはきちんと言葉で相手に伝えること

普段仕事で、ベビコとはあまり一緒にいれないから
どうやって愛情を伝えていこうかと考えた
「好きだよ」じゃなんか変
「大好き」じゃなんだか意味わかってない
うーん。。。
じゃあシンプルに「大事」と言う言葉はどうかしらん

「ダイジだよ」
「ダイジ」
「ダイジね~」
「ダイジ」

さいきんじゃ真似して言うようになった

最近の寝る前の合言葉
「ダイジ」
あなたが大事だよって言う言葉をずっと伝えていきたい


| | コメント (0)

2010年8月23日 (月)

いいな

ねえ 知ってるー?
子どもの仕事は「遊ぶこと」なんだ
いいでしょー  ふふふー  わーい

20100822boll_pool



ぎゃあ!

20100822boll_pool2

| | コメント (3)

2010年7月14日 (水)

森の結婚式~sauta wedding~


わたしのじゃないよ(笑)

このたび
私の長年の友であり
イベントを一緒に主宰したりして苦楽をともにしてきた
お茶マスターのぺいちゃんが、とっても優しくて最高の伴侶と出会い
結婚することになりましたheart04
昔から不思議な人だったけど
ついにエンジェルに!(まじ)


結婚式は山梨県の素敵な森でやるようです(わたしは遠くて泣く泣く断念)
ってことで、森のなかの音茶会sautacafe番外編!森の中の結婚式と命名して
本人が(笑)様子をレポートしてくれるようです
音楽あり、お茶あり、、、できっと彼女らしい、素敵な式になることでしょう
こちらのブログでね→sauta cafe blog
(今は結婚式に来てくれた人にプレゼントするジャムつくりの様子が書かれてるよ!)


私の周りは今結婚ラッシュの真っ最中のりのり!
寂しい気持ちもあり
うらやましくもあり
でもやっぱり一番は。。。。
おめでとうを!


心から!

| | コメント (1)

2010年7月12日 (月)

蓮と のどのこと

土曜日は
うちの裏にある 薬師池公園のほおずき市にいってきた

蓮がわさーっと茂っててすごかった
ちょっと前までみじめな感じだったのに。。。この季節の植物の生命力はものすごい
八月の早朝にいくと、花が開くところがみれるんだって
ぜひいってみたい

20100711


なんだか
昔は植物園とか公園とか、退屈だったし、なんの魅力も感じなかったけど
25さい過ぎてからやっと良さがわかってきた
匂いとか、木々のなかにいながら聴く車の喧騒とか、、、
ああーーなんだかさぁ
年だなーーーー
なんて思ってたら


20100711_2

があん
今のわたしにはリアルに衝撃(笑)を受けてたら


20100711_3


リアルに安堵(笑)

まぁ四葉のクローバーも発見したし、88歳の(見知らぬ)おばあちゃんと話せたし
いいこともあるもんだ
ベビコのベビーカーのしたには 四葉のクローバーがあるんだね、いつも


。。。。。。。。


声が出なくなってもうすぐ一年がたつ
なるべく深く考えないように過ごしてきたけど
ずっと原因不明だった
症状からして、ポリープかなと思って病院に行ったし
出産が原因かとおもって助産院や産婦人科でも聞いたけど
わからなかった
手術してすっきりして元に戻るなら
いっそのことポリープが出来てたほうがマシとかも思ったけど異常なし

くるしいなー
子守唄も歌ってあげられないし
くるしいなー


と、ずっともやもやしてたけど
最近、原因がわかってきた
「過度のストレス」
なんでもストレスのせいにするのは嫌いだし
自分はもっと強いとおもってたけど。。。

うーん
一年で
妊娠、出産、結婚、離婚
いっきに押し寄せてきたから
普通ではいれなかったのは当たり前だけどね

でもだんだん
生活が落ち着き始めて
ブログ書く余裕もでてきて
先のことも目標が立てられるようになってきた
そうしたら
喉の違和感も徐々に軽くなってきた気がする
前みたいにはまだ戻れないけど
また歌えるようなかんじ

ゼロに戻って
また種をまいてるとこです
それがいつか茂って
森になりますようにーーーーーー

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

よんなぁよんなぁ  よ

ちょっと涼しい夜ですね
お元気ですか

日曜日に代々木のアースディにいってきました
お目当ては、知り合いのアイリッシュバンドだったんだけど
なかなか見つけられずに一曲しか聴けなかった~;;;;;;

John John Festivalっていう楽しいバンドだよ
アイルランドのバウロンっていう太鼓をたたくお兄さん
秋のイベントに別バンドで出演してくれます☆
ビール片手に踊りまくりたいおんがくでした
禁酒中だけどね


東京のはじっこの海にある風車
ずっと気になってたけど、やっと行けた
ぽつんと一つだけあるからなんか不思議な光景
ものすごく大きいから遠くからでもみえる
ビルの隙間から見える羽はなんだか不思議な雰囲気です

Sautadscn4042

さいきん立ちたい欲が出てきたベビコはこのポーズがお気に入り
このあといつも顎を打って大泣きなんだけどね。。。


Sautadscn4027

つまさきに注目~

Sautadscn4029

| | コメント (2)

2010年6月24日 (木)

BIRTH

ねむいんだけど
なんとなく、おきてるのでブツブツ書きます

最近本当にひどい事件が多いけど
昨日のマ○ダの事件は、本当にひどくて   心がいたくなった


せっかくがんばって生まれて
少しずつ少しずつ成長して、大人になったのに
一瞬で命が絶たれてしまうなんて
そんなことするやつは  立会い出産したらいいって思う
生まれて、生きることが どれくらいの奇跡なのかということをその目に焼き付けろというかんじ


亡くなった方はまだ8ヶ月くらいの赤ちゃんがいるんだって
うちのベビコと同じくらいダ、、
小さな子を残して死んでしまう無念をおもうと泣きそうです
これからどんどんかわいくなっていくんだよ
もっと側で成長を見たかったよね
心が痛いです


今私がしんじゃったらって たまにふと考えたりするとものすごい恐怖
死ぬことに対してじゃなくて、わたしがいなくなったら独りぼっちになってしまうベビコをおもうと恐怖だ
地の底からでも這い上がってこないと
大切なものができるってことは 強くなれるけど
その分 臆病になるなぁー


。。。。と夜効果で感傷的になってましたが

せんじつは初めて出会ったひとたちと
キャンプに行ってきたよー

Sautadscn3967


ベビコもわたしも、最初は緊張してたけど
みんな優しくてだんだん打ち解けてきました
なんだろ、最近気づいたけど
医療や福祉に従事してる人は、あったかい人が多い気がする
優しくないとできないお仕事だしね

写真は小さめに。。。(勝手にのせちゃった、、、苦情はいつでもください)


ベビコもいろんな人に話しかけてもらってうれしそうでしたー
赤ちゃんはいつだってどこだってお姫様だ

なにより、キャンプ!
本格的なグッツがそろっていて アウトドア気分を満喫できました
やっぱいいねー野外、外で食べる肉!
涼しくなった夕方がすごく気持ちいい
なかなか一人ではあまり連れて行ってあげられないから
これからもどんどん自然に触れさせてあげたいなーとあらためて

Sautadscn3974


さいきん、少しずつ声が戻ってきたようです
八月にはレコーディングもする予定
ゆっくりゆっくりね

Sautadscn3975

| | コメント (4)

2010年6月16日 (水)

雨雨のよるに

お久しブリデス
しばし放置してしまいました。。。

ツイッターの使い方にもようやくなれてきました
サッカー見てるときに、知らない人とツイッター上で盛り上がってるのが
不思議でおもしろい


なんだか夏ですね
あつーい、じめじめ、ぬるい雨
でも、今は夜風が入る窓辺にいるので涼しく書いてます
おげんきですかー?


通信の大学での勉強がスタートして
おもったより、めちゃくちゃ大変で苦戦しとりますー
だって、レポート用紙6~8枚、約3000文字の論文を
書いて書いて書きまくるのだもの!
今までオベンキョをサボりまくってきたワタシにとっては苦難の技です
まぁでも、富士山を登るみたいに一歩一歩進んでいく感が
自分なのかなーとも思ったり
子どものことについて学んでるので、いいモデルが側にいて助かってますヨ


あとは、前に三、四年深く関わっていた、音楽療法というものを再始動しました
以前は病院の認知症療養病棟で、70歳~100歳の高齢者の方を対象にやっていたんだけど
最近はデイサービスというところで、久しぶりに一時間たったひとりでセッションをおこなった
歩ける方が結構いたので、レクリエーション的なものになったけど
涙を流してくださる方もいたようで
やはり音楽の持つ力は素晴らしいなといつも感動します
ものすごく緊張したけど、楽しかったなぁ
まるで、ライブをやってたときみたいにめちゃくちゃ緊張して、集中して・・・それが気持ちいい
けっこうドMのようですわー(笑)


ベビコも元気すぎ!!!!!!!で
下の歯が二本生えてきました
恐れていた乳首噛み事件には発展せず、ほっと胸をなでおろしとります
(母乳をあげてるときに、赤ちゃんは乳首を噛むことがあるんだって。。大体のお母さんから被害のうわさを聞く、、、)
両腕をつかって、ズリズリとどこまでも前進して
興味あるものを奪い口に入れる日々
わたしが持ってるものは大体奪われる
なんていうか うーん 怪獣?ハンター?  さいきん怖いです
「大将!」とか「横綱!」とか「戦う目をしてる!」とか言われるけど
いちおう ムチムチボディの女子ですよ
はいはいまで、あともうわずか!


去年はニンプでしんどい夏だったから
今年は楽しいこと沢山できるといいなとおもってます
花火!キャンプ!ばーべきゅー!!

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

たらたらと最近のことや昔のこと

あったかくなってきましたねー

五月、六月の初夏が 一年でいちばん好きです
緑がしげって飲み込まれちゃいそうなくらい
生命力にあふれてるワ


木々の中を、ぼーっと散歩してたら
小学校の図工の時間に延々と書き続けた
「Yの木」を、ふと思い出した
Yという文字を、いくつもつなげていって
大きな木を描くという、不思議な時間だった


その図工の先生は、ものすごくぶっとんでる先生だった
怒るときは口の端に泡をためて、生徒を殴ったりするんだけど
まったく教科書どおりじゃない授業でおもしろかった


校庭に色とりどりのビニールテープを撒き散らしたり
変な粘土みたいなもので、ランプを作って絵の具やらをもりもりぶちまけたり
自由すぎて他の先生達からは、ちょっと浮いていた


でも、その感性に、すごく影響を受けた
あ、自由でいいんだ、、、って


音楽をやるときにもそれが反映されてる
音符や音程どおりというよりも、なんかもっと自由がいい(テキトーともいう)
だから、ナミコユタの音楽はちょっと奇妙だった


ベビコがもう少し大きくなったら、一緒に楽器でセッションしたいと思って
小さな楽器を作ったりして、少しずつ集めてます
がっちりとした音楽教室みたいな感じじゃなくて、自由にたのしくね


Photo

ベビコもハーフバースディをむかえ
なかなか知恵がつきはじめた
部屋の隅から隅へと、ごろごろ寝返りしてる(朝の四時とかにやられるとキツイ、、、、)
落ちてるものを、片っ端から口に運んでは
物と自分との感覚を、楽しんでるみたい


こうやって身近で、自分のたどってきた道をまたゼロから見れるチャンスっていうのは
人生にそう何回もあることじゃないので、毎日新鮮です
半年越えたら大分楽になるよ~って聞いたことあるけど
たしかに
宇宙人のような未知の生き物だったけど、人間の赤ちゃんらしくなってきたかな
太りすぎて、バルーンアートの人形みたいだけど!


Uru_birth


がぷーーー!!!


| | コメント (2)

より以前の記事一覧